--年--月--日 --:--


燃えろ燃えろ!「日本初のヘヴィメタル専門誌、BURRN!」 +オマケ

2009年12月30日 14:21

僕が洋楽を聴き始めたあの頃、インターネットなんてクソ便利なものはこの世に存在せず、情報は『紙』だけが頼りでした。
唯一の教科書は『ミュージック・ライフ』でした。
(「rockin'on」はまだ少し、敷居が高くて・・。)

この教科書、からいろんなことを学ばせていただきました。
ジャーニー (Journey)のスティーヴ・ペリー(Steve Perry)のニックネームは『茶羽ゴキブリ』とか(失礼)!?
有益な情報から、無駄無駄知識までいっぱい学ばせていただきました。

時は、パンク~ニューウェーブ~第2次ブリティッシュ・インベイジョン~、
夢中になって、聴いたものです。

でも、僕の嗜好は徐々に、ハード&ラウドへ!
MSGやゲイリー・ムーア、オジーにKISS!

もう教科書『ミュージック・ライフ』じゃもの足りず、
新しい教科書が必要になってました。

そんな時に、ドンピシャのタイミングで現れた、新しい教科書!
日本発のヘヴィメタルの教科書

その名は、『BURRN!

BURRN! '80 CM

(当時盛んにCM流れてました!信じられます??ヘビメタ専門誌のCMがTVCMにですよ!!)

創刊号、勿論発売日に買いましたよ!
近所の本屋で!


表紙も覚えていますよ!

オジー&ジェイク (だったはず)
オジーとジェイクが「創刊号おめでとう」(だったか??)
の横断幕(?)持って、ニコニコ顔で笑っている表紙だったはず!!

調べてみるとこれが84年

1984年と言えば、伝説の「スーパーロック84」のあった年!
思えば、HR/HMがメジャーになった記念すべき年だったのかも知れません。

実家に残してたかなぁ??
正月に探してみよっ!


ジェイク・E・リー (Jake E. Lee)が参加のアンルイスの楽曲



なんだか、燃えてきちゃいました!!「BURRN!~~~♪」


ぽちっとお願いしますよ↓
  ↓できれば両方↓  
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ洋楽へ ブログランキング

映画 『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』 ANVIL

工業都市はロックの街 映画「デトロイト・ロック・シティ」 KISS

エアロスミス スティーブン脱退問題!
スポンサーサイト



コメント

  1. dupri | URL | -

    oh!yeah~~~!!
    ミュージック・ライフにBurrrn!!
    読みまくりましたね~・・Burrn!はもっぱら立ち読みですが・・
    ジェイク参加のアンルイス・・初めて聴きました・・こんなんやってたんですね♪
    また来年もいろいろ教えて下さいね~♪♪

  2. zacc | URL | -

    先日、dupriサンのブログでBurrn!の言葉を見て、思い出して書きたくなってしまったのです。
    ありがとうございました。

    アンルイスはジェイク好きをあちこちで公言していたと思いますよ。

  3. 240 | URL | 9L.cY0cg

    こんばんは。
    やはりzaccとは同世代のようですね。
    「ミュージックライフ」、バイブルでした。当時はラジオ関東の土曜日深夜の音楽番組なんかも愛聴してましたね。
    もちろん「Burn!」という雑誌にも感動してましたね。
    来年も宜しくお願い申し上げます。

  4. zacc | URL | -

    240さん
    ありがとうございます。
    いい時代に青春を過ごしましたね。
    それは間違いないと思います。
    音楽シーンの変化を見ながら生きてこれたのは幸せです。
    こちらこそよろしくお願いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mixberryjam801.blog97.fc2.com/tb.php/200-c0958f3b
この記事へのトラックバック



